【マイルチャンピオンシップ サイン馬券】「人間万事塞翁が馬」



馬ババ様って一体何者なんだ!?

馬ババ様・プロフィール

ひと呼んで馬(うま)ババ。全米一の金融街マンハッタンで同時多発テロが起きた2001年、有馬記念にて"マンハッタン"カフェでの大勝負をやってのけ爆勝ち。一躍界隈で名を馳せる。

さらに2006年の桜花賞では①着キストゥヘヴン-②着アドマイヤキッスの「キスキス馬券」を大胆予想。馬単4370円をこれまた1点で獲ってみせた。

そんな彼女のサイン馬券予想はコロナ禍でも衰え知らず。昨年5月にもブルーインパルスが白い軌跡を大空に残して飛んだのを見るなり「日本ダービーはコントレイル(馬名意味:飛行機雲)が勝つ」と直言し、同馬は圧勝。

人気に左右されず“馬券になる馬”だけを見抜く能力は当代随一。ちなみに大の甘党。

マイルチャンピオンシップ(G1)

2021/11/21(日) 阪神芝1600m
3歳以上オープン (国際)(指)(定量)

マイルチャンピオンシップ 2021 枠順確定

1ホウオウアマゾン56.0kg坂井瑠
2クリノガウディー57.0kg岩田望
3シュネルマイスター56.0kg横山武
4サリオス57.0kg松 山
5サウンドキアラ55.0kg武 豊
6ケイデンスコール57.0kg岩田康
7インディチャンプ57.0kg福 永
8ダーリントンホール57.0kg和田竜
9グレナディアガーズ56.0kg池 添
10ロータスランド55.0kg田 辺
11カテドラル57.0kg戸 崎
12グランアレグリア55.0kgルメール
13ダノンザキッド56.0kg川 田
14リプレーザ56.0kg
15サウンドカナロア57.0kg藤岡康
16レインボーフラッグ57.0kg小 崎

マイルチャンピオンシップ 2021 サイン馬券

ぬお~~っ、ワシとしたことが何という大失態!先週のエリザベス女王杯ではやらかしてしまったわい!

…エリ女では、ポスターのキャッチコピーに着目してサインの看破にトライしたが、実は注目すべきはTVCMのほうじゃった! レース終了後に「“幸せのアカイイト”だから、“幸”騎手騎乗で勝った」といった声が一部で聞かれた。サイン的にそれも然りなのじゃが、実はもっと深いカラクリが感じられたことには、いささか衝撃を受けた。

TVCMのキャッチコピーが「人間万事塞翁が馬」じゃったことは、覚えておられる方も多かろう。何しろ中国の故事が使われることは、あまりないからのう。
その「人間万事塞翁が馬」の意味が“不幸や幸せは予測ができないものだ”というもので、つまりは人の“幸せ”についてを説く人生訓なのじゃよ。それに加えて“幸”騎手騎乗の“幸せのアカイイト”なのじゃから、これはサイン的にはどう考えても“買い”じゃった。
この事に直線でアカイイトが脚を伸ばしてきた時に気付いたが、時すでに遅し。本当に面目ない…。

そして今回のマイルチャンピオンシップじゃが、「HOT HOLIDAYS!2021」でマイルCSのポスターは無いため、注目すべきは先週同様にTVCMということになる。ところがじゃ、TVCMはエリ女と同様にまたも「人間万事塞翁が馬」なのじゃよ。


ということはやはり“幸”騎手にもマークは必要じゃが、全く同じ理屈で“柳の下にドジョウが2匹”は露骨だけに、少しヒネってみる必要があるとみたのじゃ。

ここでいま一度、「人間万事塞翁が馬」を考えてみよう。その意味は確かに前述どおりでこの故事は“幸”について説く人生訓なのじゃが、同時に“禍いや幸福は予測ができないものだ”とする解釈もある。ほぼ同じ意味の諺「禍福は糾える縄の如し」と引き合いに出されるケースも多い。

何が言いたいのかというと、これらの故事・諺は“不幸や幸せは予測ができないものだ”と人の“幸せ”について説く内容であるのと同時に“禍いや福は予測ができないものだ”と人の“福”について説く内容でもある。つまりは“福”もフィーチャーできるということになる。

ここまで書けば、勘のいいサインマニアはもうお分かりじゃろう。そう、今度は“福”永騎手を、よりマークすべきと考えられるのじゃ!

解説が長くなってしまったがまとめると、
「人間万事塞翁が馬」から再び幸騎手へのマークも必要だが、今度はエリ女に出走していなかった福永騎手をより警戒すべきということ。

ということで、まず注目すべきは、福永騎手騎乗の「インディチャンプ」。

一昨年に安田記念と当レースを制し、昨年は安田記念3着で当レースは2着。その昨年は対グランアレグリア2敗も、当レースでは僅かに3/4馬身差。勝負付けは済んだとするのは、全くの早計。実績上位で持ち時計もメンバー最速、仕上がりも良好だけにまず好勝負になる。

そして、幸騎手騎乗の「リプレーザ」。

前走リスデットで11着では格下感は否めぬが、3カ月ぶりのレースで久々の芝、しかも古馬との初対戦と情状酌量の余地がある。
今度は久々を叩かれた上積み十分で、距離短縮は好材料。斤量54キロで終い勝負に徹すれば、4走前に阪神コースで使った32秒台の末脚が全く侮れない。大化けする可能性を秘めている。



…おおっと~、ここに来てビッグニュースが飛び込んで来よった!
エンゼルス・大谷翔平選手が、今季のアメリカン・リーグMVP(最優秀選手)に満票で選出されたという大快挙じゃ。
日本人選手のMVP受賞は、2001年のイチローさん以来2人目じゃが、満票での受賞はア・リーグでは14年のマイク・トラウト選手以来という実にめでたいビッグニュース。
大谷選手の背番号「17」⇒「17番枠」⇒「1番枠」に入った「ホウオウアマゾン」もマークが必要かもしれんのう。

ホウオウアマゾンはサイン的観点以外でも、買える要素は十分にある。

阪神芝マイル重賞2勝の実績を持つ生粋のマイラーじゃ。
前走は5カ月の休み明けで、馬体重22キロ増。久々を叩かれた上積み大きく、良化度は大。前々でスムーズに運べれば残り目もある。

馬ババ様の結論
▼マイルCS2021の注目馬1▼

注目馬:インディチャンプ

前走:安田記念 1番人気・4着
穴指数:★☆☆☆☆


JRAのTVCMのキャッチコピーが「人間万事塞翁が馬」。その意味は“禍(不幸)や福(幸せ)は予測ができないものだ”
“福”を名に持つ福永騎手騎乗で着目できる。


一昨年に安田記念と当レースを制し、昨年は安田記念3着で当レースは2着。その昨年は対グランアレグリア2敗も、当レースでは僅かに3/4馬身差で勝負付けは済んだとするのは全くの早計。実績上位で持ち時計もメンバー最速、仕上がりも良好で好勝負になる。

馬ババ様の結論
▼マイルCS2021の注目馬2▼

注目馬:リプレーザ

前走:カシオペアS 6番人気・11着
穴指数:★★★★★


JRAのTVCMのキャッチコピーが「人間万事塞翁が馬」。その意味は“禍(不幸)や福(幸せ)は予測ができないものだ”
“幸”を名に持つ幸騎手騎乗で着目できる。


前走リスデットで11着では格下感は否めぬが、3カ月ぶりのレースで久々の芝、しかも古馬との初対戦と情状酌量の余地がある。
今度は久々を叩かれた上積み十分で、距離短縮は好材料。斤量54キロで終い勝負に徹すれば、4走前に阪神コースで使った32秒台の末脚が全く侮れない。

馬ババ様の結論
▼マイルCS2021の注目馬3▼

注目馬:ホウオウアマゾン

前走:スワンS 3番人気・3着
穴指数:★★★☆☆


エンゼルス・大谷翔平選手が、今季のアメリカン・リーグMVP(最優秀選手)に満票で選出される大快挙を成し遂げた。
大谷選手の背番号「17」⇒「17番枠」⇒「1番枠」に要注意。


阪神芝マイル重賞2勝の実績を持つ生粋のマイラー。
前走は5カ月の休み明けで、馬体重22キロ増。久々を叩かれた上積み大きく、良化度は大。前々でスムーズに運べれば残り目もある。

サイン馬券を信じるか信じないかはあなた次第。

でも、実はマイルチャンピオンシップには・・・
【穴指数:★★★★★】の激走馬がいるよ!

マイルチャンピオンシップ (G1)

無料で入手する