提携トラックマンの裏ネタ

―隠れポイントもGET!―
爆荒れスワンSも万券ズバリ!
12人気②着ワイドラトゥールが狙えた理由


裏事情通
【Mトラックマン】
爆荒れスワンSも万券ズバリ!

まずは怒涛の3日間開催、ホンマお疲れさん!

石井代表もコラムで書かれとったとおり、先週は火~木の交流重賞3連発もあったで、毎日競馬やっとる感覚やったからな。そんなファン感涙の競馬ウィークを締める形で、13(月)のスワンSで万券を届けられたのは良かったんやないか。

推奨文にも書いたとおり◎オフトレイル(5人気→完勝!)は直線に坂があるコースだと(0-0-1-5)とサッパリなのに対し、緩やかな福島を含めた平坦コースでは(3-4-1-0)と馬券内を外したことが無い

文字どおり"平坦の申し子"という成績やし、厩舎関係者の目論見どおり直線キレに切れた。次走予定しているマイルCSでも距離延長を理由にマークが薄くなるようであれば、面白い存在になるかもしれんな。


オフトレイルの話はこれくらいにして、暴露ファンには「どうして②着ワイドラトゥール(12人気・単勝43.7倍)が買えたのか」って方が興味あるやろ?

人気が示すとおり巷にあるデータや何ちゃら指数の類やと、真っ先に“消し”ってなる馬や。オープン実績は3走前に勝った牝馬限定の愛知杯だけで持ち時計も足りん。直近2戦続けて2ケタ着順やし、普通に予想しとったらまず拾えん。

それを買えた理由は……。ここだけの話、馬主担当:【黒幕】の入れ知恵でな。

「(馬主の)幅田昌伸オーナーは京都の人。ワイドラトゥールは過去にもオーナー地元開催の京都で勝負仕上げを施されて勝った実績があるし、主戦のキタトモ(北村友J)に手が戻る今回は成績に目をつぶって買い目に入れておいた方がいい!」

って話があったんや。

百戦錬磨の【黒幕】がそこまで言うんやから、よほどデキが良いってこと。実際、レースでは芝1400m持ち時計を1秒以上も短縮するレコードタイで駆けたし、こんなん何ちゃら指数で予想しとるファンやったらまず獲れへん。今回はホンマ、“ご当地ヤリ”様様やで。


そうそう、菊花賞週にも【黒幕】が密かに狙っとる馬主勝負馬がおるらしい。最終的なジャッジは来週末まで待ってもらうとして、競馬にはデータや何ちゃら指数とか理屈で獲れんレースもあるってこと。

だからこそ本気で馬券に勝ちたいなら、ホンマもんの“情報”を持っとる暴露王に付いてきてや!

Mトラックマン
京都担当
Mトラックマン
[京都のウラ事情通]

壁に耳ありトレセンにMトラあり。長年京都を仕切ってきた“生粋の事情通”。もともと現場でも「アイツが狙う馬は走る」と噂になり、暴露王の大ボス=石井代表にその情報収集力と馬券センスの高さを買われ、直々にスカウトされた経歴を持つワイルドな実力者。

2024年も印上位3頭での宝塚記念【916倍】、京都大賞典では最低人気メイショウブレゲ(単勝154倍!)に◎を打っての3連複【1567倍】と、暴露ファン&マニアを震撼させっぱなし。

今年も確定申告は必至なようで……。

馬券記者のコンテンツを見る